栃木県南部(足利市、佐野市、栃木市、小山市の4市を中心とし、一部日光市を含む)、群馬県の東毛地区(桐生市、太田市、館林市の3市を中心)の人口112.8万人を管理市場とし、全国ヤクルトグループの一員として地域住民の健康を願い、企業活動を展開している両毛ヤクルト販売株式会社様のホームページをリニューアルさせていただきました。
今回のリニューアルの最大の目的は、最近、インターネット閲覧キャリアとして大きなシェアを占めてきたスマートホンやタブレットでの閲覧時に自動的に最適なレイアウトで表示できるレスポンシブデザインを採用すること、ホームページのセキュリティ対策として常時SSL化の実現でした。
加えて、HPをCMS(コンテンツマネージメントシステム)化することで、HPやメールアカウントも含め自社管理することとし、これまで「NEWS & EVENT」の投稿をTypePadを利用していましたが、今回のリニューアルでHP管理CMSを一本化することができました。
リニューアル作業で圧巻だったことは、これまで約8年間投稿し続けてきた「NEWS & EVENT」のTypePadでの400件以上の投稿を新HPに一括取込みできたことで大幅な作業時間の短縮ができました。
https://www.ryomoyakult.co.jp/
<タブレットサイズで見た場合のレイアウト>
<スマホで見た場合のレイアウト>